手に馴染む

カテゴリー

今年の夏は殺人的に暑いですね
毎日天気予報で40度越えたって

暑くてもやらなきゃいけないのが仕事です

手に馴染む

鉋の刃(裏側)、写真だと分かりにくいですが
長く使っていると刃先の平らな部分(光っている部分)がなくなってしまいます。

大工の間では(裏が無くなる)と言い
このままだと使用できないので、砥石や
裏打ちを使って裏側を平らにしあげます。

手に馴染む

写真だと変わらない様にみえますが、約6ミリ
程平らになっています。

後は刃先を研いで削るだけ✨

手に馴染む

こんなに鉋グズが出ました

やっぱり昔から使っている手道具は
手に馴染み、仕事もはかどりますね。






 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手に馴染む
    コメント(0)